Search this site
毎日の暮らしを楽しく 心地よく。
暮らしを楽しむわたしの 365日。



posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
続けること

ブログに投稿って何年振り?
続けるって難しいです。
まぁ、趣味でやっているものなので、
それでいいんだと思いますが。

明日は、大腸内視鏡検査を受けるために休みを取りました。
今日は3食検査食を食べなくてはならなくて・・・。
お腹が空きすぎて辛いです。

お腹一杯食べられるって幸せなことなんだなー。

先日読んだ、「向田邦子随筆集」がとても良くて、
今「女の人差し指」を読んでいます。
暫くの間読書は、向田邦子が続きそうです。

JUGEMテーマ:日々のくらし
posted by mayu | 17:19 | 日々 | - | - |
複雑な思い。(2013.05.22)
過去のブログからの転記。

2013.05.22
来月、オットは発病後1年6ヶ月になる。
障害年金の受給申請のための、言語の検査が数回に分けて実施された。
読んだり、聞いたり、書いたりは、わりと得意分野で、 ほとんど間違いなくクリアしていた。
苦手なのは、四コママンガを見て、 それについて文を考えるというもの。
それから、「動物の名前をたくさん挙げてください」というようなもの。
どちらも、実際、ひとと会話する時の状況に近いと思う。 カードを見て、そのものの名前を言うというのは得意なのに、 文となると、なかなか出てこない。
きっと、本人は苦しいし、もどかしいと思う。
会話が一番したいのに、一番苦手なのだ。
肢体の障害は、見た目でわかるけれど、 言語障害は、見た目だけでは分からない。
会話を理解しているように見えるけれど、決して100%ではない。
それを周りに理解してもらうのも難しい。

検査の結果によって、等級が決まり、受給する額も決まる。
もちろん、良くなって欲しいと思っているけれど、 現実は…、複雑な心境だ。

JUGEMテーマ:脳卒中
posted by mayu | 17:06 | リハビリ・言語障害 | - | - |
本の収納

私の本や雑誌は、玄関の納戸に収納しています。
住み替えの際に、たくさんの本や雑誌を処分しました。
残したい本もいっぱいあったのですが、こだわっていたらきりがないと思い、思いきりました。
これからは、図書館を活用して、この量を守ります。
新しいものを購入したら、あるものを手放す。
本以外でも、それを守っていこうと思います。

ランキングに参加しています。
応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by mayu | 16:32 | 片づける | - | - |
ラベリング

かれこれ17年程前に購入したテプラです。
しばらく使っていなかったのですが、
インテリアよりも整理収納に興味があるこの頃、また復活しました。
この機種はもう廃番になってますが、
テープカートリッジは、17年前と変わっていない!驚きです。
チャチャっとラベルが作れるのって、便利です。


応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by mayu | 01:03 | 暮らし | comments(0) | - |
キッチン
モノを減らすということをしていると、どんどんスッキリさせたくなる。
スッキリしてくると、なんだか心も軽くなってくる。
不思議だな。


我が家のキッチン。

応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
posted by mayu | 00:52 | 片づける | - | - |
落ち綿ふきん。
ID:4cwh01
私の愛用品。
MUJIの落ち綿ふきん。

暮らしを小さく、ものを少なくしたくて
色々なものを処分しました。

キッチンでは、鍋つかみを処分。
この落ち綿ふきんで代用してます。


シンク周り用、台拭き、鍋敷き、鍋つかみと色々な用途で使っています。

たくさん準備して、汚れたらまとめて洗濯機で洗ってます。
posted by mayu | 02:42 | MUJI | comments(0) | - |
見つめ直す。
暮らしをシンプルに。

生き方をシンプルに。

50歳になる節目を目前に、
肩の力を抜いていろんなことを見つめ直したい。

人の目を気にしない。
自分の物差しを大事にする。
惑わされない。

しなやかに、穏やかに、そして強くありたい。

自分を見つめ直したい。



posted by mayu | 01:43 | 日々 | - | - |
朝ごはん


朝ごはん、まとめてみました。

これから寒くなってきたら、
スープもいいな。

posted by mayu | 22:56 | 食べること | - | - |
これからのわたしのために
評価:
井上 由季子,村松 美賀子
文藝春秋
¥ 1,680
(2012-02)
コメント:生き方を見直そうとしている今、たまたま出会った1冊。これからの私にとって、とても参考になる、参考にしたい内容だ。

ある日突然、夫が障害者となってしまい、
一家の大黒柱になったわたし。

今までの生き方、暮らし方では、ムリなことが
たくさん出てきた。

それは、自分たちを取り巻く多くのモノであり、
経済的な問題、働き方、介護、地域との関わり方、家族の役割など、
多岐にわたっている。

そんな中、インテリア関係の雑誌の中で知ったこの本。

工芸作家の井上さんが、自身の「住み直し」を記録したものだ。

偶然に出会った本。
この中にこれからのわたしの生き方、暮らしかたのヒントが
たくさん詰まっている。

ものと心の整理整頓。
整理整頓とは、心を整えること。
断捨離とはまた違う、
心と向き合ったものとの付き合い方を学んだ気がする。




JUGEMテーマ:日々のくらし











posted by mayu | 17:51 | 暮らし | - | - |
朝ごはん

今日の朝ごはんは、フレンチトースト。カフェ・オ・レと、ヨーグルトも。





posted by mayu | 09:55 | 食べること | - | - |