Search this site
毎日の暮らしを楽しく 心地よく。
暮らしを楽しむわたしの 365日。



posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
朝ごはん

posted by mayu | 11:00 | 食べること | - | - |
やりたいことは?

家族のイラスト

1年半前、イラストを描くのが趣味だった夫が、
入院中に描いた自分と家族の絵。
利き手が使えなくなり、左手で描いた。

何をするにもかなかな気力が続かない。
そんな夫になんとか好きなことに
チャレンジして欲しくて、
色々提案しているけれど・・・。
私から言うと、余計に頑なになってしまう部分もあるようだ。

好きなことを思いっきりやって
人生を楽しんで欲しい。


posted by mayu | 23:48 | リハビリ・言語障害 | - | - |
暮らしを、整える
評価:
---
主婦と生活社
¥ 1,260
(2013-05-30)
コメント:モノや本を増やしたくなくて、買うのをためらっていた1冊。3カ月余り考えて、やっぱり買ってしまいました。「暮らしのおへそ」の総集編的な感じもしますが、買って良かったです。買ったからには、実践にしなくちゃ。お片づけを。

 
posted by mayu | 15:42 | 本・雑誌 | - | - |
日々の記録 9/2-9/8
先週まで、献立メモに合わせて
この記録も書いていましたが、
独立させることにしました。
週2回の外来でのリハビリの記録や
思ったこと、感じたことを少しだけ記録していきます。

------------------------------------------
9/4(水)
「わからない。」
何か聞いても、そう答える夫。
何もわからないんだ、覚えてないんだと
思っていた。
「頭の中ではわかっているけど、どうやって、何て言っていいか
わからないだけ」。
今日、夫にそう言われた。
夫が倒れて、1年半。
あらためてわかったこと。
どんなにか辛いことだろう。

9/6(金)
今日はリハビリで、
コーヒーの淹れ方について書いてみたらと
STから提案される。
それはいいアイディアだ!
(夫は元カフェオーナー)











 
posted by mayu | 22:36 | リハビリ・言語障害 | - | - |
献立メモ 9/2-9/8
 9/2(月)
塩さば
なすとにんじん、ピーマンのみそ炒め
れんこんのきんぴら

9/3(火)
かつ丼
モロヘイヤとじゃこのマヨネーズ和え
みそ汁(なす、かいわれ、にんじん)

9/4(水)
かぼちゃと鶏肉のシチュー
小松菜とソーセージのソテー

9/5(木)
れんこんと豚肉の炒め煮
かぼちゃの煮つけ
おくらとじゃこの和えもの

9/6(金)
海鮮丼
ごぼうサラダ
かぼちゃ煮(前日の残り)

9/7(土)
餃子
トマト
みそ汁(えのき、豆腐、大葉)

9/8(日)
肉じゃが
わかめのごま油和え
サラダ

-つれづれ-
野菜が高くて本当に困る。
大葉とかかいわれ、モロヘイヤなどお手軽価格の野菜で
もうちょっと献立を工夫いしたいな。



JUGEMテーマ:日々のくらし




posted by mayu | 22:14 | 日々 | - | - |
ミシンかけ


久しぶりのミシンかけは、チノパンの裾上げ…。
手作りに夢中だった頃が懐かしい。











JUGEMテーマ:日々のくらし





posted by mayu | 17:12 | 暮らし | comments(0) | - |
朝ごはん

今朝は、我が家の定番、ロールパンサンドと梨。
posted by mayu | 09:24 | 食べること | comments(0) | - |
朝ごはん
朝ごはん いちじくのコンポートとクロワッサン。
posted by mayu | 00:40 | 食べること | comments(0) | - |
献立メモ 8/26-9/1
 8/26(月)
この日は、体調が悪く、
出来あいのもので済ませた。

8/27(火)
ぶり大根
わかめと玉ねぎの酢の物
みそ汁

8/28(水)
豚肉と玉ねぎのソテー
サラダ

8/29(木)
ミートボール
小松菜としめじの炒め物

8/30(金)
さわらの塩麹漬け焼き
小松菜のしょうが炒め
じゃがいもとベーコンのみそ汁
大根おろしと酢入り納豆

8/31(土)
いわしのさっぱり煮
ジャーマンポテト
小松菜のお浸し

9/1(日)
厚揚げと野菜の炒め物(にんじん、ピーマン、玉ねぎ、しめじ)
わかめのナムル
赤飯

-今週のつれづれ-
9/1の赤飯は、井村屋の混ぜて炊くだけのものを使った。とても美味しかった。
図書館でミツカンの料理本を借りたので、さっぱり煮とか納豆に酢を入れたりしてみた。
手抜きな感じの週だったかな(反省)。

言語のリハの時に、自分史を書いてみたらという提案をしてもらった夫。
難しそうだけど、色んな経歴の持ち主の夫は、きっと面白いものが書けるに違いない。
なんとかやる気になるように持っていこう。




posted by mayu | 17:08 | 日々 | comments(0) | - |
献立メモ 8/19-8/25
8/19(月)
さんま塩焼き
ピーマンのごま油炒め
なすのみそ汁
コロッケ(前日の残り)

8/20(火)
鉄板焼き

8/21(水)
鶏のさっぱり煮
もやしとピーマンの炒め物

8/22(木)
冷しゃぶ
サラダ

8/23(金)
ごぼうご飯
肉豆腐
豚汁
わかめとカニかまのポン酢和え

8/24(土)
豚のしょうが焼き
もやしときのこの炒め物
サラダ

8/25(日)
ミートオムレツ
もやし・わかめ・カニかまのポン酢和え

-今週のつれづれ-
この週は、暑さが厳しくて夫も私も体調を崩す。
食欲もあまりなかった。
来週はもっと魚を食べよう。
8/23のごぼうご飯は簡単で美味しかった(みんなのきょうの料理より)

夫の言語のリハビリ(ST)、もうちょっと自分からおしゃべりして欲しいなぁと
思う。やる気がなかなか出ないようで、私も色々と考えているものの、
夫の力になれず無力さを感じる。
仕事と家のことで精いっぱいかな。



 
posted by mayu | 16:47 | 日々 | comments(0) | - |